「ひきこもりの言葉、弾きこもりの調べ ~声と音でつながる夜~」第24回

2020~2024年、当時は「コロナ禍」と呼ばれる世の中でしたが、タッキーこと瀧本裕喜さんと一緒に「ひきこもり」をテーマにオンラインイベントを開いていました。

このたびタイトルを心機一転リニューアルし、2年ぶりに開催します。通算第24回です。

当事者の方はもちろん、ご家族や支援者など、「ひきこもり」というキーワードに心が動く方なら、どなたでもご参加いただけます。画面越しに、ふらっと立ち寄るような感覚で、お気軽にご参加いただけたら嬉しいです!(中島坊童事務所)


オンライントークイベント

「ひきこもりの言葉、弾きこもりの調べ ~声と音でつながる夜~」第24回


▶開催日時

2026年2月21日(土) 21:30~23:00

(Zoom入室受付21:15開始)


▶開催形式

Zoom利用によるオンラインイベントです。

顔を出さずに(カメラをオフにして)ご参加いただいてもかまいません。

途中参加・途中退出も、ご遠慮なくどうぞ。


▶対 象

「ひきこもり」に関心のある方。当事者、経験者、その家族、支援活動をしている方、個人的に関心を持っている方など、どなたでもご参加いただけます。


▶内 容

<プロローグ>

トーク:中島坊童

中島は15年前、それは2011年のことですが、あるひきこもり当事者から相談を受けました。最近その人と15年ぶりに話したのですが、さてその内容とは?


<第1部>

弾きこもりトークとピアノ演奏(演奏は動画)

トーク:瀧本裕喜(聞き手:中島)

18歳からの7年間、ひきこもりを経験した瀧本さん。現在はひきこもり専門誌の編集者やカウンセラーとして活動しています。2025年、瀧本さんの生活にある大きな出来事が起こり、それを機に、10代の頃に学んでいたピアノを本格的に再開。現在はプロのピアニストに学んでいるそうです。ひきこもりから弾きこもりへ。今回は瀧本さんのピアノ演奏動画もご覧いただきます。

瀧本裕喜(たきもと ひろき)プロフィール

18歳から7年間、家族とも顔を合わせず、自分の部屋にひきこもる。長い長い自問自答の日々の末、夢の中での理想の自分との対話により、ひきこもり生活に終止符をうつ。2020年NHKスペシャルドラマ『こもりびと』に出演。現在は、ライター兼カウンセラーとして活動。SHIP編集部に所属。メディア出演をはじめ、ひきこもり家族会などでの講演も行っている。また週末演奏家としても活動している。

瀧本裕喜さんのプロフィール全文はこちらをご覧ください。


<第2部>

ゲストコーナー

トーク:桐山智子(聞き手:瀧本、中島)

このオンライントークイベントの前回(2024年3月開催)のゲストでもあった桐山さん。そのときはご自身が代表を努める社会福祉事業「えんGIFT」についてお話をうかがいました。それから2年。桐山さんにも大きな変化があり、現在はCOMOLY(ひきこもりの方の在宅ワークやコミュニティのプラットホーム)のスタッフとして活動しています。この2年間の出来事や支援者としての思いなどをおうかがいします。

桐山智子(きりやま のりこ)プロフィール

大学卒業後、証券会社営業職に就く。営業の楽しさを知るも、人間関係が原因で体調不良となり10カ月で退社。その後は派遣社員として働いた後、結婚して各地を転々としながら子育てをする。40歳を機に、自身の経験から福祉に関わりたいと、通信制福祉大学で学びながら就労継続支援B型事業所で支援員として働き、卒業と同時に社会福祉士資格を取得。サービス管理責任者基礎研修終了。自身の営業経験、福祉経験や子育て経験など、すべての経験を活かして事業を始めたいと、えんGIFTを創業。得意は、人やモノの長所を見抜いてつなげること。好きなものは、人とモノつくり。


▶参加費

無料


▶参加方法

このページの一番下にある申し込みフォームからお申し込みください。イベント参加用のURLおよびID・パスコードを、自動返信メールでお送りいたします。

(申し込みフォームを利用できない場合は、下記の「お問い合わせ」のメールアドレスをご利用ください。イベント参加用情報をお送りいたします)


▶お問い合わせ

中島坊童事務所

nakajimaboudou★gmail.com(★を@に置き換えてください)


中島坊童事務所|探偵業|取材・執筆

中島坊童(ナカジマボウドウ)の個人事務所です。個人で対応できるレベルの探偵事務所です。探偵業届け出済み。 「心の未解決事件を探る」をテーマに独自の対人援助活動も行っています。相談支援活動、社会的弱者や困窮者の支援活動など。取材・執筆という形でその現場に関わることもあります。 中島は過去に「大動脈解離」という病気を経験しました。この疾患に関する話題や情報も発信しています。